今年になってから迷惑(スパム)メールが多い

今年(2024年)になってからフィッシングメールより、迷惑(スパム)メールが100件以上来るようになる。

 

2023年暮れ頃は一時的にETCサービスを騙るフィッシングメールが多くなるが、恐らく年末年始を車で移動を伴うことが多くなるからだと思う。

 

そして今年になってからETCのフィッシングは減り(各企業を騙るメールも依然とあり)、今度は娯楽系を謳う迷惑メールが多くなってきた。(以前からも少しは来ていた)

 

迷惑メールアドレスは全てがバラバラなアルファベットの羅列なので、受信拒否設定しても1つ1つアドレス名が違うため、自分のメールアドレスを変更しない限り無理でしょう。

(自分のメールアドレスも総当たりで探し当てている所もあると思うので、新たなメールアドレス設定も時間の問題と思うし、面倒でも迷惑メールフォルダーに入ったメールを毎回一機に消去する方法しかないかも)

 

尚、使っているブラウザメールはメール一覧の送信側の表示名にソートを掛けても、表示名にはソートが掛かりますが何故かメールアドレス表示にはソートが掛かりません。(表示名がなくメールアドレス表示の場合)

 

恐らくソートして同じメールアドレスが多く見つけ易くなると受信拒否され易いので、分かり難くするために表示名を無し(空欄)にしているところもあると思います。

 

なので、いっぱいある迷惑メールアドレスでソートでなく、タイトル名側でソートを掛けると下記のタイトル名に集約されました。

 

  •  韓国ドラマ・韓国ミュージシャンのライブ
  •  緊急速報
  •  懐かしのドスケベ映画コーナー
  •  「好き」から「好きになる」へ
  •  地上波では見られない「レア」な番組
  •  サッカー/バスケ/ゴルフ/ラグビー/テニス/野球
  •  どんでん
  •  たくさんの楽しいアニメ番組が無料

 

これらの内容にはリンクが貼られているので、クリックしない方が良いと思います。

(添付ファイルはもちろん、URLにもウィルスを仕込まれている可能性もあるため)

 

迷惑メールアドレスのドメインの大半が.jp(中には.comもある)であるので送信元は日本かも知れません。